キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-攻略wiki

キングダムハーツ-HD1.5リミックスの攻略wikiです。KHHD1.5リミックスの攻略チャート、KHHD1.5リミックスのソラ編とリク編の攻略チャートなどの攻略情報をまとめています。

デスティニーアイランド

1日目:浜辺

イカダの材料を集める 入江へ通じる扉の前にいるカイリから材料集めを頼まれる。
材料の入手場所についてはカイリから教えて貰える。 ただし、カイリからヒントを貰うと、 ヒントを聞いた回数によってこの後貰えるごほうびのランクが下がってしまう。 出来ればヒントを聞かずに全ての材料を集めよう。 集める材料は、「丸太2個」「大きな布」「ロープ」

丸太の場所 丸太は桟橋を渡った先にあるリクがいる島に1個ある。
もう1個は桟橋の近くの浜辺にうちあげられている。

大きな布の場所 大きな布は足場が組まれている木のハシゴを上った先にある部屋の右側の壁にある。

ロープの場所 ロープは船着場の先に見えるティーダがいる高台にある。

浜辺

カイリに材料を渡す 全ての材料を集めたらカイリに材料渡そう。
この時にごほうびとしてアイテムが貰える。

ヒントを聞いたかもらえるアイテム
一度も聞いてないハイポーション
おおまかな場所を聞いたポーション
具体的な場所を聞いた何ももらえない

カイリに話しかけ、家に帰ると1日目が終了。
リクと模擬バトルができるのは1日目だけなので気を付けよう。
ティーダ、ワッカ、セルフィは2日目でも模擬バトルができる。

2日目:入江

リクとビーチレースで勝負 イカダの名前を賭けてリクとビーチレースで勝負することになる。
ここで勝つと「きれいな石」が手に入るほか、 イカダの名前がプレイヤーの付けたものになり、負けるとハイウインドになる。
この名前は後にグミシップの名前として引き継がれることになるが、物語の展開は変わりない。

ビーチレース ルールはシンプルで先に星形の木にタッチしてスタート地点に戻ってきたほうの勝ち。
リクは走る速度はソラと同じだが、ときおり歩く事があるほか、ジャンプ後の硬直もソラよりやや長い。
リクは基本的に「木の橋→砂浜→坂道→星形の木にタッチ→ココヤムの木の上→木の橋」というルートを通る。
スタート時にリクが先行するとスライダーを使うこともある。
ただ、このルートは直線距離では最短だが、ジャンプ箇所が多く効率的ではない。
的確なルートを進めば勝つのはそれほど難しくない。

入江

食材を集める ビーチレースの後、カイリに話しかけイカダに積む食材を集める。
集める食材は、「海ドリのタマゴ」「キノコ3個」「木の実2個」「魚3匹」「飲水」

飲水 飲水はカイリから空き瓶を受け取った状態で崩れた橋の下で湧いている水を触れば入手できる。

海ドリのタマゴ 海ドリのタマゴは浜辺の小屋の上の出口の正面にあるココヤムの木の上にある。
隣の木を登ってココヤムの木に飛び移れば入手できる。

キノコ キノコは3個集める。
1つは入江のカイリがいる近くの岩の洞穴。
岩を押しどかして入手しよう。
2つ目はスライダーがある高台の左側の茂み。
3つ目は1日目に大きな布があった部屋にある。

木の実 ココヤムの木を「たたかう」で叩くと木の実が落ちてくる。
茶色い木の実と黄色い木の実が落ちてくるが取れるのは黄色い木の実のみ。
1個の木から最大で10個までしか木の実が落ちない。
10個落しても黄色い木の実が出なかった場合次の木に行こう。

3匹とも浜辺の海の中にいる。
主に桟橋の付近、小屋の付近、小島の付近にそれぞれいる。

カイリに渡したあと1日目と同じく、ごほうびが貰える。
ごほうびのランクの条件も1日目と同じ。
材料を渡したあと、カイリに話しかけると嵐の夜に進む。

嵐の夜:浜辺

リクのもとへ向かう 大量のシャドウが現れるが、ソラの木剣ではダメージを与えられない。
まずは桟橋の先の小島にいるリクのもとに行こう。
リクに会うとイベントになり、「キーブレード(キングダムチェーン)」を入手。
キーブレードを入手した後はシャドウにダメージを与えられる。
しかし、シャドウは無限に現れるのでここは無視して秘密の場所に向かおう。

秘密の場所~浜辺(崩壊後)

ダークサイドを倒す 秘密の場所に到着するとイベントになり、一気に外まで吹き飛ばされる。
吹き飛ばされた先の浜辺でダークサイドと戦う。

VS ダークサイド
基本的にはダイブ・トゥ・ハートで戦った時と同じ。
今回は「衝撃波」や「闇の球体」といった攻撃をしてくるようになる。
「衝撃波」は左手で地面を殴り周囲に衝撃波が出るもの。
衝撃波はジャンプで回避しよう。
「闇の球体」は巨大な球体を浮かべて弾を撒き散らす攻撃。
弾速はゆっくりなので着地点を見極めて回避しよう。
攻撃が当たるのは手と腰から上だけなので、
ダークパンチや衝撃波などの攻撃で体勢が下がった時に攻撃しよう。

倒すとイベントになりトラヴァースタウンへ。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ